追証が来たその日に

これは資金100万円(たまに入金)から億トレーダーになる道のりのブログ

🔰ブログ始めました🔰

f:id:oisyougakitasonohini:20210306163410j:plain

34歳にして初めてブログを書いてみました。

文章能力がなくて読みづらいかと思いますがブログ🔰の為、ご理解のほど宜しく御願い致します。

 

つい先日追証が来てしましました。

 

私は株式投資を初めて3年目

コロナショックが起きる前の年に資金100万円からスタートしました。

株の取引は元々は少し興味があった程度で

だけど仕事が忙しかったのと、高卒の頭が悪い私にはできないだろうと思っていたので32歳までやらなかったのですが(あとそんな貯金も無かったので、、、)

 

ただ私の仕事は肉体労働でこの仕事を50、60歳になっても続けられる自信がなかったのと

30歳超えて貯金が全然無いのは如何なものかと悩んでいたところ

 仕事の後輩が100万円を元手に2年で1000万円にしたと聞いて、

この後輩ができるなら私にでも出来るだろうと勘違いしてしまい株の取引を始めてみました。

 

当初はなんとなくネットでやり方を調べて自分なりにやってみました。

調べてみるとまず自分にあった取引方法を決めた方がいいと書いてました。

株の取引の方法は

スキャルピング・・・数分〜数時間程度の取引方法

デイトレード・・・1日単位の取引

・スイング投資・・・数日〜数ヶ月程度の取引

・中長期投資・・・半年〜数年程度の取引

の以上の方法が出てきました。

 

私は兼業のためスキャルピングやデイは厳しくて

スイングは銘柄を取っ替え引っ替えすると取引の手数料とか考えてあまり良くないんじゃないかと思い

中長期投資でやろうと決めました。

 

始めたのは2019年の3月ごろでした。

どの銘柄を買うかはネットリサーチして決めました。

私の初めて買った銘柄は

日産自動車です。

何故、日産自動車にしたかというと

・2018年ごろにゴーン事件があって株価が下がっていたところだった

・何か社員の不祥事で株価が下がっても、会社事態の業務は変わらなければ元の株価に戻るというネット情報

・高配当株

日産自動車クラスの会社が簡単に倒産するはずが無いと思い

・単純に車好きなんで、トヨタのように日産も頑張って欲しいなと思い

以上の理由で買いました。

 

当時の株価は960円ぐらいで1000株の現物で購入しました。

この時は信用取引は怖くてやリませんでした。

するとみるみる株価が下がっていきました。

でもいつか上がってくれるだろうと楽観して放置していました。

 

しかし

2020年3月にコロナショックで大暴落

日産自動車の株価が960円から最安値の311円になり

僕の100万円の資産が3分の1以下になりました。

 

この時に

 なけなしの資産が3分の1になったという現実とこれから上がることなく、まだまだ下がるんじゃ無いかという恐怖でこの時に損切りを決意してしまいました。

最悪のタイミングで切ったと未だに後悔しています。

何故なら今現在の2021年3月5日15時00分時点の株価は604円

311円から考えると2倍近く上昇しているのです。

あのまま持っていたら半分くらいは取り返せたなと思ってしまいます。

さらに自動車業界はこれからEVの競争が始まり資金が流れてくると思うので長期で見れば上がるんじゃ無いかとも思っています。(注:初心者の個人的な考えなので鵜呑みにしないでください)

 

ただ ここで株を辞めるという考えはありませんでした。

何故なら頭が悪い私は

1年位で3分の1以下に資産がなったということは、逆に1年位で3倍になるチャンスがあったんだと思ったんです。

というのは

株の取引は買いと空売りがあり

買いは株価が上がると資産も増える

空売りは株価が下がると資産が増える

という仕組みなので、日産自動車は賃借銘柄なので空売りもできる。

なので日産自動車を私は買いじゃなく空売りをしていたら資産が3倍になってたんだと思ったんです。(注:実際には信用は決済期間などあったり手数料引かれたりで難しいのですが)

 

ただ資金が減ったのを取り返すためにどうしようと考えた結果

信用取引をしようと思いました

信用取引をすれば今持っている資産の3倍の金額で取引ができるのです

なので30万くらいに減った資産を3倍にしたら元手の100万近くなるので

 

3倍儲かるスピードが上がるし、(反対に3倍負けるスピードが早くなるんですが)

 

昔からギャンブル気質だったこともあり、最悪なくなってもいいやとヤケクソな気持ちで信用取引に手を出しました。

 ただこれが上手いこといったのです。

 この時にTwitterなどで情報収集して買った銘柄(いわゆるイナゴ)で

一気に取り返し、さらに100万円近く増えたんです。

ソーシャルワイヤーという銘柄なんですが

買った時が4月中旬くらいで当時の株価が550円くらいの時に信用を使って1800株のフルレバで買った気がします。

それがみるみる上がっていき、人生初のストップ高を経験し1000円で利確しました。

まだその時持っていたら上がっていたのですが、株の取引方法がよくわからずだったのと仕事が忙しくてチェックができなかったので1000円で指値を入れて放置してました。

それがささり利益を得ることができました。

 

これで味をしめてTwitterの銘柄のイナゴをするようになりました。

あと取引手法も中長期投資よりもスイングの方が資金効率も良く、世の中の投資家の大半はスイング投資家だという情報を目にし、そうなんだと思い中長期投資はやめました。

ただ良かったのはこのソーシャルワイヤーの銘柄だけで

そのあとは買ったり負けたりの繰り返しで資産があまり伸びませんでした。

まあ今でも思うのはイナゴしてるだけなのでそれでは勝てないですよね。

たまたまラッキーパンチが当たっただけで、そんなラッキーはずっと続くはずもないのはわかってるのですが勉強する気になれなくイナゴを続ける日々

 

そんな日々の中

2020年の年末はIPOを触り

ヤプリ、ココペリで爆益して資産を一時は400万円近くまで伸ばすことができました。

正直いって地合いがめっちゃ良かったです。

その後一月は買ったり負けたりを繰り返しあまり資産は変わらず

2月は一気に負け出しました。

負けた銘柄は

バンダイの決算持ち越し

メドレーの決算持ち越し

すららネットの決算持ち越し

スクロール空売り

マネックス空売り

アクシージア 初日寄り付いてからの連日の陰線

以上で撃沈しました。

これで一気に資産が100万近くに減りました。

 

そこにきての先週の

日経の下げ

ラクーンの決算跨ぎ失敗

colyの高値掴み

とうとう人生初の追証がきちゃいました。

 

このブログでは

そんな馬鹿な男の私が今日から真剣にイナゴトレーダーではなく

真面目に勉強して

100万円から1億円を目指すため

株式投資について書いてモチベーションを上げながら頑張っていくことを書いていこうと思います。

 

長々と馬鹿な男のブログを見ていただきありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに今のポジションは

f:id:oisyougakitasonohini:20210306190056j:plain

来週追加証拠金を入金しなければ損切りすることになりそうです。


ちなみに追証

f:id:oisyougakitasonohini:20210306190132j:plain

3月4日に届きました

 

頑張ります。